文系の数学嫌いがアプリ開発への挑戦の日々 ~day4~

プログラミングに必要な能力はなんだろうか?

 

数学的能力?英語の能力?言語の能力?

 

結論は三つとも必要である。と私は考えている。

 

まだまだ未熟な私はプログラミングをやっていると論理が通らないプログラミングを書いてしまうことが多々ある。それはきっと言語能力や論理思考力がまだまだ足りていないのが理由であると思う。

 

ただ、数学的能力は驚異的に必要なわけではないかもしれない。なぜならこの世にはあらゆる機能がより頭のいい人たちにより開発され、公開されている。それを使用することで先人の知恵を借りることができる。

 

ただこれを利用するためにも論理思考力は必要であると思うし、英語のマニュアルが多いプログラミングの世界では英語で読み取る英語力も必要であろう。

 

何より、毎日コツコツと積み上げることが何よりも大切であると思う。そして情熱を持って取り組むことが何よりも上達の鍵であると信じている。

 

私は「この世の中をもっと楽しく、幸せにするアプリを作る」ことを目標にアプリ開発に取り組んでいる。

 

ワクワクするアプリのアイデアを形にできるように毎日頑張りたい。

 

そして明日も全力で取り組みたい。

 

1ヶ月後の自分はどこまで成長できているだろうか、

1年後の自分はどこまで成長できているだろうか、

5年後の自分はどこまで成長できているだろうか、

 

自分を信じて頑張りたい。私はまだ4歩目だ。転んでもまた起き上がり、歩き続ける。